everyday experience

アクセスカウンタ

zoom RSS ラバーグリップの取り付け&取り外し方法!

<<   作成日時 : 2010/02/05 19:43   >>

かわいい ブログ気持玉 76 / トラックバック 0 / コメント 0

本日無事にRESIONグリップ類の発送を終えました!
明日には各ショップさんに到着すると思いますので是非ヨロシクです。

そして今日はラバーグリップの取り付け方法と簡単な取り外し方法をご紹介します。
動画ではなく写真解説なので、写真が多いですがご勘弁下さい。。
尚、この取り付け取り外し作業は悪魔でも参考紹介となります。
ご自分で作業する場合、失敗しても弊社では責任はとれませんので予めご了承ください。


(ラバーグリップの取り付け方法)
ボンド接着だと後から外せなくなるので、一番のお勧めは専用の両面テープです。
専用と言ってもゴルフシャフトのグリップを取り付ける時に使う両面テープで
何処のゴルフショップでも売っています。小さい巻きだと250円だったかな??
先ずはどんな手順かご覧ください。

@用意する物は専用テープとジッポーオイル!このジッポーオイルがキモ!
画像

先ずはボディーと境目の元に一周ぐるっと巻く
根元にテーパーがついているので多少シワになるが気にしないでOK!
画像
画像

そして次はグリップエンドまでテープを縦に貼って〜そのまま切らずに折り返す
画像
画像

このような感じに貼れてればOK!
画像

そして表面の紙を全て剥がし、折り返しの出っ張りは馴染ませておく
画像

このままラバーを差し込んでは入らないし大変な事になるので〜ここでジッポーオイルの出番!
紙を剥がした両面テープの粘着面にジッポーオイルを豪快にかける。
画像

そして人差指でジッポーオイルを全体に素早く馴染ませる!
※注意!ジッポーオイルは揮発性が高いので素早くがポイント。
画像

そしてジッポーオイルが乾かないうちに素早くグリップを差し込む!
※しつこい様だがジッポーオイルを垂らしてからはサッサッっと素早く作業しないとグリップが最後まで入らなくなるのでご注意を!
画像

奥まで入ってしまえば一安心!後は素早く位置を微調整して30分ほど放置すれば動かなくなる。
画像

素早い作業が心配な方は、最初にラバーグリップの穴の中にもジッポーオイルを注入して置けば、作業時間は多少長くてもOK!
それと注意事項だが〜絶対にゴルフシャフト専用の両面テープを使う事!
通常の両面テープとは材質が違い、耐久性の問題もそうだが事務用の両面テープではこう上手くは接着出来ない。
ロベルソンで使用している両面テープは[ライト グリップメイト オン・オフ G-84 ]と言う銘柄。
今回は経済的な事も考えてジッポーオイルで説明したが、専用の液体も売っている。
テープとセットで2.000円ぐらいだったかな?液体だけだと800円ぐらいだったと思う。。
それともう一つ!この接着方法は専用設計のレジオングリップだから出来るので〜他社のグリップには応用出来ませんからご注意ください。

(ラバーグリップの取り外し方法)
さてさて現在使用中のレジオンラバーグリップをどう外すかですよね〜ゴルフシャフトのグリップの場合は専用のカッターで切り裂くようだが、レジオンのラバー握りを切り裂くなんて〜もったいないし大変な作業。。
な〜んてことない!沸騰させ火を止めた鍋のお湯にラバー部分だけを10分ほど漬けて置けば引っ張るだけで簡単に抜ける♪
画像
画像
しかしここで気を付けるのは火を止めたナベでも高温になっているので〜写真のようにタオル等でナベの淵にグリップ本体が触れないように気をつけよう!塗装が溶けちゃうよ・・・。
そしてテープをある程度手でむしり取ってから、ジッポーオイルで奇麗に掃除して完成!
画像
画像
画像
ロッドビルダーご用達のジッポーオイル!
テープのりや油分、はみ出たエポキシボンド等を排除する時には、ジッポーオイルは役に立つ。
似た溶剤でノンシモンと言うのがあり、BLANLS社ではそれを多用している。

今回はスゲー長くなってしまったが〜ご理解頂けただろうか??
是非この方法での接着がお勧めですね〜後から色々他色に交換も可能だし!

ロベウダ

PS.コルク仕様はボンド接着なのできれに取り外しは出来ません。
  それとくれぐれも取り付け取り外しはご自分の責任で行ってください。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 76
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ラバーグリップの取り付け&取り外し方法! everyday experience/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる