everyday experience

アクセスカウンタ

zoom RSS FLEX PECKER #105014 発売告知

<<   作成日時 : 2010/08/14 10:56   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は、盆休み初日と言う事で〜女房とあちこちに出かけていて帰りが夜中になってしまい、帰宅後爆睡。。

さてさて!
昨日、各取扱店様にNewロッドFLEXPECKER(フレックスペッカー)のご注文案内を、お知らせいたしました。
今回は8月25日までにご予約を頂いた方の分は確実に製作いたしますので、遅くても必ず今月の8月25日までに各取扱店様にご予約お願い致します。25日を過ぎますと注文数によっては、お手に出来ない場合も御座いますのでご了承ください。
5フィート1インチで4モデレートのコンポジット、カラーはブラックにオリジナルグレースレッドと、サンドにロベ定番のブラウンスレッドの2色展開となりますので、宜しくお願い致します。
※ロベルソンまで直接ご注文を戴いているお客様がいらっしゃいますが、ご予約は必ずお取扱店様にてお願い申し上げます。
画像
お決まりのコンポジットではあるが、今回は5種類のプリプレグを利用して、5フィート1インチの短いレングスの中に上手〜くまとめたロッドなのである。
何故そんな多品種の材料を使う必要があったのか、フローターやカヤック釣りの場合は、体の自由が利かないので、どの方向へも〜もしくはどんなキャスティングスタイルでも投げやすくする為と、1本のロッドだけで重さ違い形状違いと様々なルアーを使い切れる為にが理由である。

普段からグレースコアを多用している自分自身が使った感想は、12gのルアーを投げても、30gのルアーを投げてもまったく違和感もなくノンストレスで投げ切れる、そしてなにより軽い!
グリップ別で軽量すると35gで、グレースコアが47gだから約25%も軽く、更に6インチ(152mm)も短いから持ち重り感が全く無い!
この持ち重りがとても重要ですよね、ボートやオカッパリに比べて、フローターやカヤックでは常に上段の構えで釣りをしている訳なので、単に軽量よりも持ち重りが無いロッドの方が有難いのです。

『短いロッドはちょっと。。』と言うかたでもご安心あれ!ベリーからバットの付け根までフレキシブルに作用するように設計してあるので、キャスティング時に短さを感じないのです。この感覚は使ってもらわないと伝えづらい事ではなるが〜下記写真を見てもらって判るだろうか?1kgの負荷をかけグリップ角度を45度程にして撮影したものだ。
画像
↑グレースコアのバット部分。
グレースコアはバットエンドから200mm程のスエルバットで、かなり直線的な部分があるのがお分かりでしょうか?柔軟なグレースコアのアクションでも、この肉厚スエルのお陰で、ビックフィッシュとのファイトにも耐えられるのである。

しかし上記グレースコアと違って、フレックスペッカーは短いので、設計状況が大きく変わって来るのだ。
画像
↑フレックスペッカーのバット部分。
バットの付け根のフェルール先端まで、1kg不可に微妙に反応して曲がっているのがお分かりでしょうか?
『グレースコアのバットをカットすれば良いんじゃん?』なんて考えている方がいれば、それは大間違い!
それでは単なるスローテーパーのべにゃんべにゃんロッドになってしまうので〜技が必要なんです。
一番手前のストリッピングガイドからバットエンドまでの間だけで、4種類の素材をミックスしてあり、ココがとても重要ポイント!その材料内訳とパターンはもちろん教えられないが、細身肉厚設計になっているのが特徴で、軽いルアーでも重いルアーでも気持ちよく投げれて、尚且つビックフィッシュとのファイトにも負けないロッド全体のパワーバランス設計が生かされているのです。
今回のこのロッドはやっと出来あがったお勧めロッドです!是非お手にとって頂きたい。
もちろんこれだけの内容のロッドなのだから、ボートでは更に活躍です!!


もっと詳しく語りたいのだが、益々長くなってしまうので今日はこの辺で。。
次回はカラーやデザイン、名前の由来についてお知らせいたしましょう。

ロベウダ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
FLEX PECKER #105014 発売告知 everyday experience/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる